まず、脱毛クリームとは除毛クリームのことを意味しています。細かいことは意識されずに毛根から処理する脱毛と、肌の表面の毛を処理する除毛とが分けられずに混合されて使用されているわけです。

実際には脱毛クリームではなく、肌の表面の毛を処理する除毛クリームです。

NULLリムーバークリーム


除毛クリームの役割は肌の奥の毛根から処理することではなく、肌の表面に出ている体毛を処理すること。毛根から溶かして処理するのは非常に難しいです。体毛を濃い人の場合にはこれは特に顕著です。

ヒゲは太くて硬く、超頑固!ヒゲの除毛クリームを使用したところで毛根を溶かして青髭解消なんてことにはまずなりません。ヒゲ一本一本が細くて弱く柔らかい人であれば、表面のヒゲ除毛しただけで毛根まで綺麗に処理できたように見えるので、スッキリして見えると思います。

しかし、そもそも除毛クリームをヒゲに使用することは推奨されていません!顔の皮膚は薄く、腕やスネを除毛クリームで除毛するのと違い、ダメージを受けやすいです。

特に感じられるのが除毛クリームを塗って待っているときのヒリヒリ感!処理後に肌が赤くはれてしまう人もいますからね。パッケージに「顔への使用は控えてください」との記載があるものが多いのもうなずけます。

除毛クリームでヒゲを処理できなくもないですが、肌へのダメージ、ヒリヒリ感、いくらニオイがマイルドになっているとはいえ、臭いがダイレクトに鼻に届くのは結構きついですよ。

電動シェーバーでヒゲを処理する方がスピーディーで簡単に処理できます。わざわざヒゲに除毛クリームを塗って10分~156分程待って処理するメリットは無いと思います。むしろデメリットの方が多い処理法だと思います。

それに、この方法で処理してもヒゲは薄くならないですからね。ヒゲを効果的に脱毛して青ヒゲを解消したいならクリニックでのレーザー脱毛か脱毛サロンでのフラッシュ脱毛をおすすめします。


RINX